よわい人のブログ。よわログ。

生きづらさ満載ですが、なんとか生きてる人の日常です。

アルバイトを休んでしまった

今日はバイトの日だったが、不安な気持ちが強くてとうとう休んでしまった。。

 

店長や社員さんに負担がかかると思ったが、どうしても行けなかった。

申し訳ない気持ちで、罪悪感がすごい。

 

いま働かせてもらっているお店は、規模が小さなお店だ。

それゆえに?マニュアルが無く、人によって少しずつオペレーションが違う。私は混乱する。

社員さんや店長にどれが正しいのか尋ねても、結局は「まぁ、臨機応変に」と言われてしまう。

この「臨機応変」が僕を苦しめる。

大前提で統一されたルールがあって、時と場合により臨機応変と言われるのならまだわかる。

ただ現状は、スタッフさんによってバラバラなルール+臨機応変となってくると、もうよくわからない。パニックだ。

 

スタッフさんは皆いい人ばかりで、何でも教えてくださる。心強い。

ただ、時間帯や日によっては、店長さんと僕だけで店を回すときがある。

しかも、店長さんは多忙で、営業の人や電話対応に追われがちだ。

そんなときに、私がまだ教わっていないことをお客さんから対応を求められると、どうしたら良いかパニックになる。誰にも聞けないし…。

 

幸いいまのところ、他のスタッフさんがいるときにハプニング?が起きているから助かっているが、店長と2人になるときは本当に不安が強くなる。手汗がすごい。

人によっては、緩いルールの職場のほうが働きやすいのかもしれない。

けど私は、人から怒られることが物凄く恐怖なため、そういうリスクはできるだけ潰したい。

それができない今の状況はとても不安だ。

 

…フェードアウトしたいなぁ。